■プロフィール■   ■HPサイトマップ■   ■記事の写真一覧■

ひさしぶりに宮古に行きました。
カテゴリーとかブログ内を読みやすいように整理中
2005年夏以前の記事の写真が消えています。
ご了承ください。

2006年11月30日

鹿児島県の島々検定

沖縄離島好きのみなさん。
実は沖縄と鹿児島の間の
鹿児島県の島々気になりません?

パンフがない島も多かったです

連日書いているアイランダー2006
島のパンフレットいっぱい入手してきました。

そのパンフによると
鹿児島県には有人離島が27あるらしい。

そこで
■鹿児島県離島検定■
作ってみました。

あなたは島名いくつ読めますか?
(あてずっぽうでも読んでみてね)

1.与論島
2.沖永良部島
3.徳之島
4.請島
5.与路島

6.加計呂麻島
7.奄美大島
8.喜界島
9.宝島
10.小宝島

11.悪石島
12.諏訪之瀬島
13.中之島
14.平島
15.口之島

16.屋久島
17.種子島
18.口永良部島
19.硫黄島
20.竹島

21.黒島
22.新島
23.下甑島
24.中甑島
25.上甑島

26.桂島
27.獅子島

答えはこの下。

<答え>

1.与論島 (よろん)
2.沖永良部島(おきのえらぶ)or(おきえらぶ)
3.徳之島(とくの)
4.請島 (うけ)
5.与路島(よろ)

6.加計呂麻島(かけろま)
7.奄美大島(あまみおお)
8.喜界島 (きかい)
9.宝島 (たから)
10.小宝島(こだから)

11.悪石島(あくせき)
12.諏訪之瀬島(すわのせ)
13.中之島 (なかの)
14.平島(たいら)
15.口之島(くちの)

16.屋久島(やく)
17.種子島(たねが)
18.口永良部島(くちのえらぶ)
19.硫黄島 (いおう)
20.竹島(たけ)

21.黒島(くろ)
22.新島(しん)
23.下甑島(しもこしき)
24.中甑島(なかこしき)
25.上甑島 (かみこしき)

26.桂島(かつら)
27.獅子島 (しし)

注:「島」について
島の読み方(しま・じま・とう)が正確にわかりませんでした。
答えがなくてすいません。

ちなみに俺ができたのは21島。
内訳:島名として知っていた~7島
    漢字の知識によるカン~14島

ようは20島、わかりませんでした

さてみなさんの成績は?

沖縄ブログランキング!
「沖縄が好きプラス」トップへ

今日の東京は暖かかったなぁ<ぱふ日記>(ジュウガツザクラ)
1週間ほど前ですが東京都内で
ジュウガツザクラがきれいに咲いていました。

母と見ました

まるで男女が寄り添うような感じ。
これも携帯で撮影。



この記事へのコメント
数え上げたらこんなにあったんですね。
同じ鹿児島県ながら、自信持って答えられたのは24島、、平島・新島・桂島の3島は自信なしでした^^;
Posted by lagoon at 2006年11月29日 22:19
こしきっていう読みが出てきませんでした。
20くらいはどうにか・・・
そうそう、とう。しま。じま。の区別って何か明確な読み分けあるんでしょうか。
それとも読みの慣例みたいな?
Posted by 南島中毒 at 2006年11月29日 23:01
半分も読めませんでした。
それにしても27島とは驚きました。

このイベント、この内容で2日間とはもったいないですね。
地元開催なのに知らなくて惜しい事をしました。
来年は私も行きまーす!!
Posted by ケロ at 2006年11月29日 23:06
わたしも会場に行きました。
興味深々の島々でした!

勿論、奄美諸島等、鹿児島県の島々には、
興味大いにありますネ!

来年上陸したい島のイノ一番が、
これらの島ですから・・・
Posted by 風人 at 2006年11月29日 23:31
難しいですね・・・
こんなに沢山の島があることも 知りませんでした。

漢字の勉強しなくては・・・・・
Posted by 梨々葉 at 2006年11月30日 04:27
5島わかりませんでした。残念。
Posted by pyo at 2006年11月30日 12:14
意外に読めないのが多かったですね~
^^; 勉強しなくっちゃ~だわw
Posted by とんとんみーのりのり at 2006年11月30日 13:38
こんばんは。

自信を持って答えられたのは17島・・・。
カンで5島。
漢字の読み違いが2島。
全然わからなかったのが3島。
漢字の読みって難しいですねぇええ・・。
ましてや年々忘れてゆくし(^^;

ところでサクラ、
色違いなんでしょうか。
綺麗ですねえ(^-^)
Posted by 花mame at 2006年11月30日 18:40
こんばんは。
このイベント、おもしろそうですね。知り合いはここでバイトしたと言ってました。
島の名前、なかなか全部は読めませんでした ^^;;
ところで、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
ぜひ、お願いします。
Posted by hanako at 2006年12月01日 03:00
さすが鹿児島の人!
24島も自信があるとは。
俺も平島は「ひら」、新島は「にい」と間違えました。
Posted by ぱふ=>lagoonさん at 2006年12月01日 14:36
こしきは読めないっすよ。
ここでマイナス3問って感じ。

「島」は難しい。
与論は自信をもって「与論とう」だと思ったら
公式ページっぽいところに「じま」という表現があったり。
島民でも読み方が違ったりするのかなぁ。
Posted by ぱふ=>南島中毒さん at 2006年12月01日 14:41
有人島、鹿児島だけでが27は驚きますよね。

最近は毎年池袋サンシャインみたいです。
公式ページでメール登録しておくと
開催前に告知のメールがきて忘れずにすみますよ。
来年はぜひ行ってみてね。
Posted by ぱふ=>ケロさん at 2006年12月01日 14:47
風人さんも行きましたか!
楽しいイベントですよね。
来年も必ず行きたいです。

このへんの島々、最優先で行く予定なんですね。
またブログでの報告
楽しみにしてますね。
Posted by ぱふ=>風人さん at 2006年12月01日 14:52
こんなに有人離島があったとは。
同じ意見です。

漢字の勉強はやめておいたほうがいいよ(^^)
Posted by ぱふ=>梨々葉さん at 2006年12月01日 15:08
隣の県のことはそんなにわかりませんよね。
逆に全部わかったらすごすぎです。
Posted by ぱふ=>pyoさん at 2006年12月01日 15:10
のりのりさんも結構わかりませんでしたか。
たぶんそれが普通だと思います。
でも勉強するのも大変ですよ(^^)
Posted by ぱふ=>とんとんみーのりのりさん at 2006年12月01日 15:19
自信をもってが17問とはなかなか。
漢字は難しいっすよねー
「新島」は「にいじま」だと思ったんだけどなぁ。

このサクラはなかなか不思議な木でした。
この写真の花、色違いです。
この木の花は色違いで対になっているのが多かったです。
Posted by ぱふ=>花mameさん at 2006年12月01日 15:25
友達がこのイベントでバイトしてたんですか。
楽しいイベントです。
機会があったらぜひ。

島の名前は読めなくてもしょうがないっす。

リンクぜひお願いします。
これからもよろしくです。
Posted by ぱふ=>hanakoさん at 2006年12月01日 15:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。