■プロフィール■   ■HPサイトマップ■   ■記事の写真一覧■

ひさしぶりに宮古に行きました。
カテゴリーとかブログ内を読みやすいように整理中
2005年夏以前の記事の写真が消えています。
ご了承ください。

2005年03月11日

めんそーれVSおーりとーりVSんみゃーち

沖縄で「めんそーれ」と言えば「いらっしゃいませ」という意味の方言。
最近は知られてきました。
下記写真は那覇空港にて。

ca260295.JPG

ca260294.JPG


一方八重山諸島ではどーでしょう?

八重山に住んでいる人々は一様に各島で方言は違うと答えます。
見てみましょう。

まず写真は石垣空港にある看板。
「いらっしゃいませ」の意味の方言は「おーりとーり」。
一般的には「おーりとーり」が八重山での方言と書かれていることが多いようです。

ca260026.JPG

鳩間島はどーでしょう。
港にあった看板によると
おーりとーろーり
微妙にちがいますね。

iso2022jpbq0eynjawmzmbjei6r0zuokdltbsoqi5qcgc

こちらは鳩間島にあったもう1つの看板。
おーりたぼろーり
島の人に確認したのですが
「いらっしゃってくださいませな」みたいな感じだそうです。

iso2022jpbmduwmjazxzezmzgbjejinzrwmezgyj9egyhclmpwzw

続いて黒島。
港前の看板。
わーりたぼーり
石垣島とはずいぶん違いますね。

ca260293.JPG

小浜島はどーでしょう。
島にあった案内図によると
わーりたぽり」ですね。
黒島と似てますね。

041127_1118.jpg

という感じで八重山諸島は島によってやはり違うみたいですね。
みなさんも沖縄に行ったら「いらっしゃいませ」の意味の方言を探してみましょう。

*記事の関係で過去に掲載した写真をまた使いました。


<追記>(2005年6月7日追記)

瑠璃の島のセリフでは
おーりたぼーり」という単語がでてきます。

調べたのですが黒島から大挙して
鳩間島に移住した歴史があります。
鳩間島の人に聞いたのですが
黒島と方言は大変似ているそうです。


一方、宮古諸島は
「いらっしゃいませ」の意味の方言は
なんと「んみゃーち
「ん」から始まります。


<宮古観光協会のガイドブックから写真を抜粋させていただきました>
このガイドブックもなかなかいけています。

瑠璃の島メインメニューをクリックで目次がでます。

沖縄人気blogランキング
「沖縄が好きプラス」トップへ


同じカテゴリー(沖縄の文化風習方言)の記事
屋根と小道
屋根と小道(2010-01-18 23:13)

横断幕掲示板
横断幕掲示板(2010-01-12 00:16)

結納専門店
結納専門店(2010-01-03 14:06)

たばこ「Violet」
たばこ「Violet」(2009-12-29 22:54)

沖縄方言は難解?!
沖縄方言は難解?!(2009-09-07 23:47)


この記事へのトラックバック
はーい、沖縄行って来ました。高校の修学旅行以来久々の沖縄。今回は離島をめざす。西表島も行きたかったんだけど時間が無かったので(4泊5日しかないんだもーん)、この辺はまた別の...
[旅行]出発&石垣島【 ooOOoO clapier oOOooOo 】at 2007年10月14日 18:07
この記事へのコメント
初めまして。
先日沖縄に行ってきたことを書いた自分のブログに方言のことを書き、その際この記事を拝見しましたのでTBさせていただきます。
Posted by きのこ at 2007年10月14日 18:02
きのこさん、こんばんは。
記事をみていただきありがとうございます。
TBは後ほど確認させていただきます。

また遊びにきてくださいね〜
Posted by ぱふ=>きのこさん at 2007年10月14日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。