■プロフィール■   ■HPサイトマップ■   ■記事の写真一覧■

ひさしぶりに宮古に行きました。
カテゴリーとかブログ内を読みやすいように整理中
2005年夏以前の記事の写真が消えています。
ご了承ください。

2005年08月31日

抱き合っているように見えますか?

津堅島ネタです。
この写真の海に向かう階段を下っていくと

抱き合っているように見えますか?

こんなものが見れます。
何に見えますか?

抱き合っているように見えますか?

男女が抱き合っているように見えませんか?

これが津堅島のホートゥガー
まつられています。
説明によると
鳩がみつけた泉という伝説からホートゥガーという名がついています。
昔、日照り続きで水がない時、
鳩だけがいつも羽をぬらしているのを不思議に思った島の人が、
鳩の下りたつところを掘り下げて発見した水源といわれ、
永い間、島の人々の大切な飲料水等に使用されました。
ホートゥガーのそばに鍾乳石を御神体とする小祀があります。
この石は、丁度男女が抱き合っている格好をしているので、
子孫繁栄の神といて崇められています。

この説明の通りこの御神体の横には今も水があります。

抱き合っているように見えますか?

この津堅島も川がないことから水不足で苦しんでいたようです。
またこの話はそのうち。

沖縄人気blogランキングも見てみてね。

「沖縄が好きプラス」トップへ

<ぱふ日記>(強化月間)
ほとんど盛り上がらないまま
8月の津堅島強化月間が終わってしまいました。
9月は宮古諸島の多良間島を強化する予定です。


同じカテゴリー(津堅島)の記事
昼寝
昼寝(2006-11-24 19:48)

津堅島とアフ岩
津堅島とアフ岩(2006-09-26 19:35)

津堅島の港の謎
津堅島の港の謎(2006-06-19 06:13)


Posted by ぱふ at 01:14│Comments(8)津堅島
この記事へのトラックバック
琉球弧には、「原始宗教」的なものが
残っていて、感動しますね。

男女の抱き合う普遍的な姿に見えるなあ
抱き合っているように見えますか?【黄砂点】at 2005年08月31日 19:34
キャロットアイランド〜津賢島へ【Cafe' de MONO】at 2005年10月05日 00:18
「津堅島(沖縄県)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
津堅島(沖縄県)【ブログで情報収集!Blog-Headline/travel】at 2005年10月27日 07:38
この記事へのコメント
ふむふむなるほど!
ぱふさんは色んな離島に行ってるのかな?
俺は津堅島行った事ないです。
機会があればホートゥガーを見てきますね。
Posted by p-sou at 2005年08月31日 07:55
こんにちは~。
うんうん!見えますっ!なんだか神秘的ですね~。
奈良にもいろんなところありますが、沖縄のこういう
言い伝え、好きです~。
Posted by sperry at 2005年08月31日 11:57
コメントありがとうございます^^

遅くなりましたが,こちらもリンク貼らせていただきましたので,今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

津堅島では数年前にキャンプをしました^^
とってもきれいな海で男4人素晴らしい夜を過ごすことが出来ました(笑)
詳しくはまたこちらの記事を読んでくださいね。

でもこのホートゥガーは知らなかったなあ。
Posted by つるつるいっぱいの宇宙(K) at 2005年08月31日 13:48
p-sou さんへ>
イロイロ離島は行っているんですけど
沖縄本島はあまり観光していないんです。
津堅島は行ったことない人多いですね。
ぜひ訪問してトイレじゃんじゃん撮ってくださいね。
Posted by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005年08月31日 23:31
sperry さんへ>
こんにちは~
沖縄の言い伝えって本当に特徴がありますよね。
俺はこーゆー説明文は隅々まで読むので
回るのにすごく時間がかかります。
また見つけて記事かきますねー
Posted by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005年08月31日 23:39
つるつるいっぱいの宇宙(K) さんへ>
ぜひこのホートゥガーに行ってみてください。
津堅のキャンプの記事探したんですが見つかりませんでした。
また何日の記事かこれ見たら教えてくださいね。

リンクありがとうございます。
Posted by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005年09月01日 00:15
沖縄旅行記は我がブログの5月30日~6月6日にかけて,その①~⑤までアップしてあります。

カレンダーで探すよりも,カテゴリー「旅行」をクリックしていただいた方が,すぐに記事が見つかると思います。

よろしければまた目を通してみてくださいね^^
Posted by つるつるいっぱいの宇宙(K) at 2005年09月01日 13:29
つるつるいっぱいの宇宙(K) さんへ>
こんばんは。
旅行のカテゴリー見たんですけど津堅の記事がどれかわかりませんでした。
すみませんーー
Posted by ぱふ@沖縄が好きプラス at 2005年09月01日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。