■プロフィール■   ■HPサイトマップ■   ■記事の写真一覧■

ひさしぶりに宮古に行きました。
カテゴリーとかブログ内を読みやすいように整理中
2005年夏以前の記事の写真が消えています。
ご了承ください。

2004年08月07日

うちなータイムで待ち合わせ?!

うちなータイム(沖縄時間)なるものがある。
意味は「沖縄では時間に正確ではなくだいたいの時間で日常を過ごすこと」みたいだ。
待ち合わせもだいたいの時間
(多くの場合は待ち合わせの1時間送れくらいで集まるらしい)
バスの時間もだいたい。
場合によっては時間より早く到着したりする。

沖縄旅行中、東京の友達からこんなメールをもらった。
「うちなータイムで11時待ち合わせ」
うーん。
解釈がむずかしい。
1時間遅れた時間が11時なのか、
それとも11時から1時間くらい遅れて12時くらいということか。
沖縄の人はいちいち待ち合わせに
「うちなータイム」などとあらためて宣言しないだろう。
そう考えると「うちなータイム」なる単語、
日常使ってないのではないだろうか。
実はこの単語「沖縄以外の人が作ったのかも?」という疑惑もでてくる。

沖縄の人との待ち合わせで
「待ち合わせにどのくらい遅れて行けばいいでしょう?」
と言って沖縄の人に怒られたことがある。
どうも意識して遅れるものでもないらしい。

沖縄以外の人はきっとこう考えるだろう
「待ち合わせが○時だからうちなータイムで1時間遅れくらいで○時に行こう」
しかしこう考えている時点で沖縄の人とは思考回路が違うのだ。

ということで今日の結論は
「沖縄の人にはなりきれない」ということで。

■「沖縄が好きプラス」トップへ   ◆沖縄ブログランキング!



同じカテゴリー(沖縄の文化風習方言)の記事
屋根と小道
屋根と小道(2010-01-18 23:13)

横断幕掲示板
横断幕掲示板(2010-01-12 00:16)

結納専門店
結納専門店(2010-01-03 14:06)

たばこ「Violet」
たばこ「Violet」(2009-12-29 22:54)

沖縄方言は難解?!
沖縄方言は難解?!(2009-09-07 23:47)


この記事へのコメント
ウチナーは沖縄ではない。ウチナーは内南洋が変化したものである。
Posted by ガーゴイル at 2022年01月17日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。