■プロフィール■   ■HPサイトマップ■   ■記事の写真一覧■

ひさしぶりに宮古に行きました。
カテゴリーとかブログ内を読みやすいように整理中
2005年夏以前の記事の写真が消えています。
ご了承ください。

2007年11月16日

沖縄の早口言葉

沖縄の知り合いから絵葉書いただきました。

沖縄の早口言葉

沖縄の早口言葉みたいです。

でも意味がわかりません。

当然早口でも言えませ~ん!



早口言葉じゃなくて
沖縄の「おまじない」みたいなものかなぁ。

最後の3行は
「ちちんぷいぷい」みたいなノリのような・・・

■「沖縄が好きプラス」トップへ   ◆沖縄ブログランキング!



同じカテゴリー(沖縄の文化風習方言)の記事
屋根と小道
屋根と小道(2010-01-18 23:13)

横断幕掲示板
横断幕掲示板(2010-01-12 00:16)

結納専門店
結納専門店(2010-01-03 14:06)

たばこ「Violet」
たばこ「Violet」(2009-12-29 22:54)

沖縄方言は難解?!
沖縄方言は難解?!(2009-09-07 23:47)


この記事へのコメント
ほんと、なんて意味なんだろう・・・?
方言がわからない~。
ちょっとショックです・・・
Posted by nana at 2007年11月16日 23:45
沖縄の方言って島や地域ごとにずいぶん違うそうですね。
きっとnanaさんの知っている地域とは違う地域の方言なんでしょうね〜
Posted by ぱふ=>nanaさん at 2007年11月17日 00:15
こんばんは。
ウチナーンチュの父に聞いてみましたがやはり全体的に意味不明だそうです。地域によってわかる方がいるかもしれませんね。

親と伯母が想像してみた訳です。
-----------------
うぐすくぬ (お城の)
うなあや (広場は)
うなんどうるさん (すべる)
うたむのか (この行だけ意味不明)
うまじていん (混ぜても)
うまじていん (混ぜても)
うまじいびららん (混ぜることが出来ない)
-----------------
Posted by masa at 2007年11月26日 23:42
masaさんわざわざ聞いていただいてありがとうございます。
せっかくなので今度記事で紹介させて頂きます。
なんとなくですが
深い意味の文章ではなく
語呂合わせみたいな感じでしょうか。
意味不明の文は
想像してもわかりませんね。
Posted by ぱふ=>masaさん at 2007年11月27日 15:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。