■プロフィール■   ■HPサイトマップ■   ■記事の写真一覧■

ひさしぶりに宮古に行きました。
カテゴリーとかブログ内を読みやすいように整理中
2005年夏以前の記事の写真が消えています。
ご了承ください。

2006年06月19日

津堅島の港の謎

沖縄本島中部の東に位置する津堅島。
港にある看板。
また看板ネタ?って言わないでね。

津堅島の港の謎

津堅島へやってきた人を歓迎するペイント。

「めんそーれ」は「いらっしゃいませ」。

「ビティ島」?or「ピティ島」?
調べてみると「ビティ島・津堅」と表現する文章がありました。
たぶん方言で
「ビティ島」=「津堅島」

間違っていたら教えてくださいね。



沖縄ブログランキングのクリックを!

「沖縄が好きプラス」トップへ


タグ :沖縄

同じカテゴリー(津堅島)の記事
昼寝
昼寝(2006-11-24 19:48)

津堅島とアフ岩
津堅島とアフ岩(2006-09-26 19:35)


Posted by ぱふ at 06:13│Comments(6)津堅島
この記事へのコメント
本土の人がこれを見て
ひでー島 と勘違いしなければ
いいのだけど^^
Posted by かつぼたつ at 2006年06月19日 11:21
ひでー島ですか。
それは気がつきませんでした。
このペイント船から遠いので
可能性はありそうです。
Posted by ぱふ=>かつぼたつさん at 2006年06月19日 13:03
ひで―島って見える!妹さんナイス天然♪(o^-')b
Posted by ちゅら美 at 2006年06月19日 21:35
ひでー島に見えますか。
やばいっすね。
島の観光協会に言わないと。
Posted by ぱふ=>ちゅら美さん at 2006年06月20日 15:37
こんばんは。ビティ島の話題で盛り上がっていますね。「ひでー島」はっはっは!笑ってしまいました。ビティ島とは、「私たちの島」という意味ですよ。ちなみに、「チキンヤカラー」という島の言葉がありますが、どういう意味だと思いますか?・・・・・鶏の何かかなあ?なんて思っていませんか。その意味は・・・「津堅の優秀な人」うまくいえませんが、こういう意味だそうです。「アーミーマーヌガ」これも津堅の言葉ですが、意味わかりますか?「あなたはどこの人ねえ?」という意味です。
ブログをみてくださったかた、津堅はよいとこ、一度はおいで、ですよ。
Posted by チャッピー at 2006年06月22日 23:28
チャッピーさん、こんにちは。
詳しい津堅方言講座ありがとうございました。
おかげですっきりしました。
この方言のお話も面白いので
近日記事にて紹介させていただこうと思います。
またよろしくお願いします。
Posted by ぱふ=>チャッピーさん at 2006年06月24日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。